FOMCは5月3日~4日です

日本はゴールデンウィーク3.4.5と連休になり6日は金曜日です。

0.5%は確実視されてます、さらにQTを開始するかどうかでしょう。

日銀もお休みですから、FOMCの結果からYCCを変更するにしてもタイムラグが出ます。

 

******日銀の出方しだいでドル円が急変します

FOMCで0.5%+QT(大規模)ならドル円は急騰しまっせ、日銀はお休み。

見物させていただきましょう、暇な連休です観光客が押し寄せますので毎年のこの時期は巣籠状態です。

コロナ感染拡大で温泉にも行きにくいので、大人しくしています。

 

******話はワープしますが

アメリカ議会ではFRBを議会召喚して質問するのを報道されてますが、日銀が同様に議会で糾弾されているのを見た事がありませんよね。

先生方は経済も相場も金利国債など全く分かっていないのですからねぇ。

 

黒田総裁は円安は日本にはプラスだと宣ってますが、中小企業にはマイナスで、一般の国民(大企業以外、日本国民の大多数)にはマイナスなんだ。

野党議員さんガンバッテお勉強してくださいな!

 

FRB同様日銀もお金持ち御用達なんでしょうね。

管理人の在所ではガソリンが遂に200円を突破しました、昨日スタンドで給油したら

1リットル/214円で、離島補助が10円付いていましたから、

1リットル/204円でした。

 

因みに大工の友人はコンパネ1枚/3000円だと言ってました。

管理人が5年前にカインズホームで買っていた時は1枚/1200円でした、セルフビルトで実家のリフォームをしてましたので。

現在、カインズホームの価格をネットで調べたら2000円/1枚です。

 

多分、実家のリフォーム(約50坪をフルリフォーム)で数百万円の差がでた事でしょう。

それでも、材料が不足して買えないという事態となっていたはずです。

 

******価格だけでなく

資材不足が重なると日本経済は減速していくのでしょうねぇ、真綿で絞められるがごとく経済が小さくなっていくのかも。

経済規模が同じとしても、資材価格の上昇分は日本からお金が資源国へ流れるということになります。

当然、日本国内はお金が足りない結果となりますので経済は悪化することとなるのです

 

このような状態が数年は続くのは既に見えています、政府がお金を出さなくては経済は疲弊しますが、どれほど出すのか、どれほど経済が減速するのか。

これからの事となります、岸田政権が頑張っても日銀が大規模緩和をしてしまった結果、岸田政権の財政投資が市場への効き目が良くないのは誰の責任なんだろうか?

 

岸田政権が財政投資しても国民の実感は乏しいと予想されます、大規模に財政投資出来るかどうかですが、多分お茶が濁るくらいしか出さないと予想されます。