アメリカ株はスーパーバブル ブルームバーグ

www.bloomberg.co.jp

 

幾つもの事柄が管理人と同意見でした、下落幅までコメント出来るのは凄いことです。

下落幅までコメントしている方は世界でも数少ないですし、更にタイミングまで指摘している方は数人(2~3人)です。

 

******大きな資金を動かしているヘッジファンドの中には

上記で指摘しているARKイノベーションETFは大幅に下落して資金流失の状態です

f:id:okoze2019:20220121132542j:plain

 

******日本でのETF資金流出入額は

ファンド別資金流出入額ランキングで見られます

ファンド別資金流出入額ランキング | ETF(上場投資信託)|日興アセットマネジメント

 

抜粋すると

過去30日間の資金流失上位は(単位 億円)

f:id:okoze2019:20220121133435j:plain

 

過去90日では

f:id:okoze2019:20220121133606j:plain

ファンドの投資家はなかなかの目利きですね。

 

そろそろ雪崩を打って成長株(グロース、NASDAQ型)ファンドから資金が流失していくと予想できますね。

 

******NASDAQのチャートから

f:id:okoze2019:20220121134200j:plain

日足は200日移動平均線まで、デッドしています、ストキャスも0.98という見たことも無い値まで下落してますから20日アメリカ市場で寄り付きから反発して始まったのは当たり前のことです。

その後上げ幅を拡大して行きました、日本時間深夜にNY相場を見た時は予想通りの展開でそのまま就寝し、起床して見た時には何が有ったのか理解できませんでした。

 

管理人は売り方ですので下落すれば利益が出ます、しかし投資金額が少ないので上昇したら売り被せる予定でした。

NASDAQは高値から502P下落して、ほぼ安値の14154Pで引けてます。

安値は14140Pですから14Pしか戻せませんでした。

 

日本人投資家よりテクニカル分析に明るいアメリカ人投資家の皆様ですから20日の市場で買いから入るのは当たり前のことです。

それがほぼ安値引けですから、何事かと思いますよね。

 

酒田五法からすると

18日+19日+20日で「三羽烏」(さんばがらす)で売りサインです

https://www.gaitameonline.com/academy_chart12.jsp

f:id:okoze2019:20220121140753j:plain

 

アメリ先物は下落しています、来週はどないなるのか見当もつきません。

 

******テクニカル的にはこんな感じですが

前々からUPしているミンスキーモーメントとなったのかもしれません

説明

ミンスキー・モーメントとは、信用循環または景気循環において、投資家が投機によって生じた債務スパイラルによりキャッシュフロー問題を抱えるポイントである。このポイントにおいて、どのカウンターパーティーも事前につけられた高い提示額に対して値をつけることができず、大きな株の投げ売りが始まる。

 

残念ながらミンスキ-・モ-メントのタイミングの予想をする事は出来ませんし、確定するにも後々という事になります。

 

ミンスキー・モーメントは需給分析の一種です、需給分析はかなり不完全な分析ですが

「需給は何事にも優先する」この事実は追いつめられた投資家にとっては致命的な状況です。

売る、もしくは投げるしか方法は無い、資金的に余裕があれば買い下がるということも出来ますがお勧めしません。

一旦相場から離脱するのがベストなのです、精神的に弱い欧米の投資家は割と早く投げてきます。

そんな風に見えるのも、オプションなど派生商品での投資が多くを締めていて日本人投資家のように現物重視の投資はあまり無いのです。

 

何処まで、下落するのか先々どうなるのかはFOMC通過しないと分かりません。