中国にあるキャノン工場は閉鎖

@中国の出生数は過去最低

 

@中国の教育産業の離職者は最大手では6万人に及ぶ

 新東方教育科技集団は昨年1年で6万人の従業員を解雇したと明らかにした            

 削減後でも同社には従業員と教師がまだ約5万人が残っている。

 

@中国の公式な人口と公式な失業者数は

f:id:okoze2019:20220119121424j:plain

母数が14億なので少しの減少はチャ-トには表れないが、確実にピークは付けた。

f:id:okoze2019:20220119121558j:plain

不動産セクターの離職者数+教育セクターの離職者数からして、公式データは全く当てにならない。

最近の報道で住宅ローンの滞納者の内3ケ月以上の滞納者を裁判所に提訴して数が20万件となったとある。

 

非公式のデータとして、都市部で離職している農村戸籍の数だけで億の単位とも言われている、しかし公式にはカウントされない(農村戸籍者は農業に従事していることになっている)

更に、中国各都市部でゼロコロナで就業不可能な人数もカウントされていない。

これらの人民はこのままでは住宅ローン破産者となるのだが中国共産党は全く注意を払うつもりは無いようだ、いづれ提訴され住宅は競売となる運命だろう。

 

全体では2億人÷14億人=14.28%が先進国の失業者と比較できる数字となる

実際にはもっと大きい数字と予想される。

 

******習近平

中国を鎖国状態とするのであろうか、海外から渡航してくる外国人を受け入れるつもりは無いが。お金と仕事は必要だと言っているように見えるのだが、オリンピックが終了しないと中国中央政府の今後の政策は見えてこない。

 

現在の中国の姿は情報として全く無い、オリンピック終了までは情報統制が掛かっているように見える。

実際に上海に朝9時少し前から数時間の間のことでした、中国のセキュリティはスマホと顔認証でビルに入れるシステムとなっているのだが

スマホでビルの開錠が出来なくなり、混乱したとウェイボーからの情報でした。

セキュリティのアップグレードと言い訳がましいが、そんな事は夜中の仕事ですがね。

 

中国と韓国は海外資本の逃避が増加している、今なら皆で赤信号を渡れる口実がある

コロナ+電力(停電)で工場の操業が維持できないという言い訳が立つ。

 

トンガ巨大海底火山の噴火でお米の大凶作の再来を警戒しなくてはなりません

1993年(平成5年)産のお米の作柄(さくがら)が、記録的な冷夏(れいか:低温)や日照不足により、お米の作況指数(さっきょうしすう)74と「著(いちじる)しい不良」となったため、平成4年産を274万トン下回る783万トンしか収穫(しゅうかく)されませんでした。

原因は1991年に起きたフリィリピンのピナツボ火山の大噴火でした。

中国は食糧危機の可能性が高まります。

 

ピナトゥボ山(ピナトゥボさん、ピナツボ山、Mt. Pinatubo)は、フィリピンルソン島西側にある火山である。1991年に20世紀に陸上で発生した噴火として最大規模の大噴火を引き起こした[1][2]。噴火前に1745mあった標高は、噴火後に1486mまで低くなっている。

 

2022年に入りまだわずかだか、リスクは増加している。

食料の生産が噴火の影響を受けるとなれば、確実にインフレは加速する。

パウエル+イエレン両氏は神に祈ってインフレ鎮静化を望んだとしても神は前行を見ていなさるのだ、思い通りになると考えるのがそもそも悪だとは考えないのだろうか。

 

パウエル議長は過去最悪のFRB議長になる可能性が取りざたされている

外部要因も多々あるのだが、それらの運命も合わせて市場は評価するのだから仕方ないことなんだろう。

 

それ故に25日~26日のFOMCの結果は重大なです。