ドル高は世界にとっては最悪の結果に繋がる

自国通貨に信頼が無い新興国発展途上国はドル、ユーロなどの通貨で債券を発行するしか方法は無い。

ドル建てが多い理由は「債券の引き受け者の希望なんだ」

 

******償還時にドルが上昇していたら

金利+ドルの値上がり分を支払うことになる。

自国経済が疲弊することに繋がる、誰でも分かることなんだ。

それだけで済めばよいのだが、アメリカへ不法移民することになる。

jp.reuters.com

 

トランプ大統領時代にはある程度の押えが効いていた、バイデン大統領となってコロナショックがアメリカ経済を襲った、この対応をFRBが誤ったということだね。

 

過去のショックには急減な金利低下+資金供給で乗り切れたが、それは金融危機だったからこの方法が最良だったのだろう。

しかし、今回のコロナショックは金融危機では無い。

禍根を残した結果となってしまった、言い方を変えれば周辺諸国に迷惑をかけたのだ。

この責任は重い。

宇宙船地球号の乗組員はアメリカ人だけではないんだ。