集団免疫

変異株の影響で集団免疫獲得が難しくなったと7月21日にUPしたのだが、どの位の接種割合で集団免疫の獲得が得られるのかという具体時数字は何処にも無かったが、

 

新たに米国感染症学会が指摘した数字は80%となっている。

 

アラバマ大学バーミングハム校のリチャード・フランコ助教授は新しい割合について目安として90%に近づく可能性もあると発表している。

 

これらの数字の根拠となる変異株は「デルタ株」であり、感染力を従来のコロナウイルスの2倍と仮定している。

 

更に変異した「ラムダ株」について、昨日時点での情報更新は見当たらない。

 

*******中国本土洪水情報

youtu.be

 

洪水が発生してから、やっと中国本土各地の水害情報が届くようになった。

都市部の水害状況と農村部の水害情報なのだ。

まだ、作付けに対しての情報は無いが途方に暮れている状況なのであろう。

中国本土の奥地まで水害となっている、これからまだ台風が来る時期なんだ引き続きチェック続けるしかない。