緊急事態宣言で日本は疲弊していく

日本政府は「経済活動を控えろと」と言っている。

f:id:okoze2019:20210512133924j:plain

15都道府県に及んでいて、経済活動が盛んな所が網羅されている状態です。

この発令が経済活動にマイナスに働くのは確実です、報道ではロイターが1.6兆円のマイナスと予想してます。

jp.reuters.com初めて目にした西日本新聞というメディアは

www.nishinippon.co.jp

f:id:okoze2019:20210512135028j:plain

報道各社のあくまでも予想ですし、4-6月のGDPだけで年率換算してあるわけではないし、誰も6月でコロナウイルスが収まるとは見ていない、経済減速は更に深まるのだろう。

 

一般家計のバランスシートは更に疲弊していく、過去の話しが参考になろう日本のバブル崩壊後(初めてのバブルだったので)経済予測は外れて、日本は沈没状態となった長い間経済は低迷したのだ20年間以上の間。

本来、経済対策を誤らなければ日本経済は活況後の経済減速だったのだから、財政出動で対応すれば全く問題とならなかったと感じている、既に遅かりしだがね。

 

******そして

日銀は間違いを更新し続けた、日銀のバランスシートは拡大を続けて限界に達したのだろう日銀は金融緩和中止を模索し始めたところなんだ。

10年間に渡って金融緩和したのだが、日銀の目論見は何一つ達成できなかった。

その実弾を取っておいたならコロナショックなど簡単に治癒出来たであろう程の資金を無駄に使っただけ。

ほくそ笑んだのは、お金持ち達であるのだが貧民の管理人は何一つ恩恵は無い。

まぁ、喰うには困ってない。

 

******10年もの月日と膨大な資金を使っても日本経済が浮上しないのに

コロナショックで疲弊し始めた日本経済が2022年に再浮上するなどと期待してはいけませんでしょう!

 

何処かの証券会社の社畜のアナリストは日経平均が2021年末に39000円とか、言ってるのだが。

信じるもよし、投資家の責任で投資するだけです。

 

 若林英四氏はニューヨークからの便りを更新しました

www.trade-trade.jp

 若林氏は「どこから見ても異常な現在の株高がいつ壊れてもおかしくないとみるのは極めて自然である」と締めくくっている。

 

******米経済がインフレ模様なのかデフレ模様なのか

13日20時(日本時間)のMBA住宅ローン申請者数と21時30分の消費者物価指数

注目されている。