インドのパンデミック

f:id:okoze2019:20210425105942j:plain

40万人/1日に届きそうです、これがパンデミックの姿でしょう、爆発したら止める手段は無い。

緊急事態宣言は無理からぬ所です、

日本のパンデミックの状況は

f:id:okoze2019:20210425111923j:plain

前回より少ないと見ていては勘違いをする、次の図を確認してほしい

f:id:okoze2019:20210425112351j:plain

データの出所はNHKです。

47都道府県でゼロの所が無い、日本各地全てにウイルスが蔓延してしまったのだ。

現段階はそれぞれでクラスターを引き起こしている状況です、この段階で食い止めようと必死の戦をしている。

クラスターを突破されたら各地でハンデミック状態となるのです、それで県を跨いだ移動を控えろと言っている。

もう少し、詳しく説明したら良いと思うのだが。

 

変異株について報道が有ったので紹介すると

この変異の特徴は「E464K」という変異が確認されている、この変異の特徴は

「ウイルスが人体の免疫機能を回避できるようにする可能性が指摘されている」

 

******感染力が高くなっているという事実

ウイルスがより流行しやすく、現存のワクチンから逃れられるかもしれないような変化を見せている。

 

現在流通しているワクチンは、従来型を標的に作られた。これらのワクチンも変異株に効果があるはずだと専門家は述べているが、有効性は薄れるかもしれない。

 

ワクチンを接種したからといって安心してはいけません!

変異したコロナウイルスには感染する可能性はある、北半球は温かくなってきたが次の冬到来までに変異株に対応したワクチンが間に合うように願っている。

 

「二重変異ウイルス」というのは、怖い言葉だ。要するに、1つの新型ウイルス変異株の別々の部分で、2つの大きな変異(または変化)を、インドの科学者たちが確認したのだ。

 

インドの感染拡大で「入院ベッドも酸素も足りてない」、既に医療崩壊しているのだが

感染はさらに拡大していくだろう。

新たな抗体が身体の中で作られバンデミックが収束していく方向と見るのが正しいのだろう。

インドはこれから急速に暑くなる、感染拡大が収束していくには必要な条件の一つだ。

猛暑となれば家から出ないだろうし、蜜を避けるということになる。

ワクチン接種の進行は遅れている、現時点で1億3000万人が接種を終えているが人口13億人のインドでは75%の接種を終えるには年内には無理だろう。

集団免疫を獲得するまでには更に感染が拡大するだろう。

 

単純な計算方法だと13億人の内75%が感染するか、ワクチンを打つかだが。

分子が大きすぎて、40万人で割っても出てきた答えは975000000/400000=2437日

です、収束のメドは立ちません。

 

まだ人類が感染症という概念を持つ前「スペイン風邪」のパンンデミックは、

1918年から1920にかけてヨーロッパ全土に広まったのだが、予防という概念もなく大流行となったが、正味2年で収束を迎えたのは集団免疫の獲得が早かったのが要因なのだろう。

 

インドでは更に感染拡大して一日の感染種数が多くならなければ集団免疫の獲得とはならないでしょう。

 

 

ワクチン以外で体が自然に抗体を作ったなら、二重変異ウイルスとの戦も勝利が見えたということなんだが。

集団免疫の獲得が何時になるか分からないが、集団免疫が獲得されたなら人類にとっては朗報となるのは間違いない(二重変異の特徴の免疫をすり抜けるという反証)

その意味でインドは世界の注目を浴びている。

 

******ワクチン接種の進んでいるアメリカの感染者数は

f:id:okoze2019:20210425151301j:plain

イギリス型の本家のイギリスの感染者数は

f:id:okoze2019:20210425151514j:plain

2020年12月より感染拡大したイギリス型のウイルスは封じ込めが成功したんだろう。

それもワクチン接種拡大によって得られた結果だ、インドで流行している二重変異型ウイルスの影響を見るには

この三カ国(米、英、印)の感染状況を確認していくことで分かるだろう。

 

******ワクチンは魔法の薬ではない

ワクチン接種したからと言って「感染しない」のではなく、感染しても発症しないか、軽く済むということなんだが、残念ながら「魔法の薬」と勘違いしているようだ。

 

管理人が住んでいる離島でも、ワクチン接種の案内が来たと仲間がいっている(義母)

かなりの高齢になるのだ、まぁ65歳以上の島民が70%ほどなので次の案内は何時になることやら。感染者ゼロなので緊急事態宣言は温泉施設の閉鎖となって不便この上ない

 

取りあえず5月12日からの再開を心待ちにしよう。

 

******続報です

続けてUPします、三重変異株のニュースがありました

インドで発見された三重変異株(ベンガル株と呼ばれ始めた)インドベンガル地方からもちこまれたサンプルから見つかったので。

www.businessinsider.jp

jp.sputniknews.com

******既にオリンピックどころではないと思うのだが

何故に現政権はオリンピックに固執しているのだろうか? 

更に、11日からの緊急事態宣言の内容や発令する日時がまったく後進国ということだ

何かといえば「専門家」、責任を取りたくないという姿勢が見えている。

 

このブログは前日より書き始めている、報道を裏付けする為に時間がかかった。

もっと、突っ込んだ情報もあったのだが裏付けが取れないのでお蔵入りとなった情報も多い。

情報が混乱しているのだ、情報を伝えてくださっている方に感謝しつつもう少し時間経過がないと確実な情報とはならないだろう。