日銀 ETF購入を原則削除する方向

 

www.bloomberg.co.jp報道はいろいろあるが、日銀はまだ買っている

f:id:okoze2019:20210312202115j:plain

日銀も大変だわさ、買えば上がり。買わなきゃ下がる

あたり前の事だけれど、追いつめられたから対策を打つという官僚の性格だがね。

巷の雀は、いろいろと予想しているが来週の相場を見るつもりで日銀は「事前発表」をしたのだ。

FRB議長だったバーナンキ氏が「ちょいと脅かした」コメントで米市場は急落したバーナンキショック

の例えもあるので、日銀も市場の反応を探るために黒田ショックが起こるかどうか、コメントしただけでしょう。

週末の間に市場は織り込む動きとなるのか、ショックが起きるのか。

日銀もやるだがね!

 

しかし、巷の雀はおもいっきり可否を論じ始めた、これは市場の反応を見る為の「日銀のお言葉」なんですよ!

 

日本の市場関係者はまじめだねぇ!

 

貧民投資家はしばらくは市場の反応を見るだけです。

 

******このタイミングは相場にとっては難しい

まず、米の1.9兆ドルの経済対策は取りあえず最後のばら撒きになるだろう。

つまり、「予想で上げて現実で下げる」過去からのアノマリーとはならない位の高額のばら撒きなんだ。

 

本当に困っている米人に十分に資金が届くようにしたら、資金が必要無い米人はその資金を投資に回してしまったのだ!!

 

高名なエコノミストの方々が予想だにしなかった使い道となったようだ。

 

日本も同様で株式市場に流れ込んだ資金で日経平均

理論値よりも20%も乖離してしまった。

このままではバブル崩壊まで突き進む、日銀は何としてもバブル崩壊させるわけにはいかないのだ。

 

市場が多少のショックで下落したとしても全く問題は無い。

「健全な調整だと」コメントすればよいだけだ!

 

18日19日の点検の結果が出る前に「調整」をして

結果が出たら、既に調整終了というシナリオが一番理にかなっているかもしれないのだ。

 

日銀は市場の反応を欲しがっているのは確かな所なんだ。

それを見越して、来週の相場は動くだろう。

 

日米ともに、一番難しい展開がまっているのだろう