経済指標

f:id:okoze2019:20210205090314j:plain

f:id:okoze2019:20210205090417j:plain

1月24日~30日までのネットは売り

 

******為替インデックス

f:id:okoze2019:20210205090704j:plain

変化出たねぇ、ドルは週末の雇用統計を織り込む動き。

雇用統計の改善を市場は期待しているのだが、ドウナノ?

 

******ラッセル2000

説明

米国の小型株ファンドの約95%がベンチマークとして採用されている。1986年12月31日を基準日としており、その日の基準値を135として算出される[2][3]

ラッセル2000は小型株で構成されることから景気に敏感に反応する傾向にあり、「暴落の先行指標」や「炭鉱のカナリア」とも呼ばれる

f:id:okoze2019:20210205103135j:plain

 

なかなかバブルが破裂しないねぇ、強欲経済では「いい所取り」経済とも説明してます。

この経済活動が何故悪いのかは「貧富の差」の拡大につながるということ。

必ず、修正が起きるのが過去の教訓でしょう。

 

管理人の損益は相変わらず推移しています

f:id:okoze2019:20210205103829j:plain

確定申告の時期になりました2020年は+でした、ニーサだけでは投資金額に足りなかったので申告の必要があります。

これが必要です

f:id:okoze2019:20210205104713j:plain

第三表は確定申告書等作成コーナーで質問に答えるだけで作成できます

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

 

その前に、特定口座年間取引報告書が必要になります。

電子交付を申し込んでいる投資家は印刷して、電子交付を申し込んでいない方は証券会社から郵送されてきます。

 

現物株を所有していると配当があれば

上場株式配当等の支払い通知書が必要になります。

これも、電子交付の申し込み等で郵送、印刷とわかれます。

 

まぁ、これだけあれば確定申告できまっせ。

 

株式は申告分離課税ですから、通常の収入と異なり1円でも利益が出ると

申告の必要があります。

それ故に、年末に値洗いして大きなプラスが有ればマイナスと抱き合わせて

売って利益を減額する必要があります。

その時の注意は売買最終日は最終営業日までに株の引き渡しが終わらなければ翌年に持ち越されますので注意だね。

売買の損益を繰り越す場合も確定申告が必要になりますので作成コーナーで質問に答えるだけで簡単に作できます。

 

昔は取引の全てを印刷して提出しなくてはならなかった、管理人の在所の税務署はそれを要求していた。

友人の在所の税務署は必要無しとの見解でしたので交渉したのですが「添付」

してくださいとの一点張り。

で、仕方なく「添付」して台車で運んでいきました。

担当者は「げっ」という顔をしてましたので、是非確認してくださいね。。

と念を押したのです。

翌年から「添付」無しになりましたがね。

確認したのでしょうねぇ、大変だったとおもいますよ!