投資主体別売買動向

f:id:okoze2019:20210107083319j:plain

買い方は、その他法人が278.9億円(政府、地方公共団体、財団法人、特殊法人、従業員持株会、労働組合

信託銀行が365.2億円(年金基金による取引。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)や日銀によるETF買い入れはここに含まれる)

個人信用が655.1億円

 

******米の経済指標

f:id:okoze2019:20210108091217j:plain

f:id:okoze2019:20210108091337j:plain

f:id:okoze2019:20210108091455j:plain

 

**************ドル高に気を付けろ!!!************************

 

日本にとって良いことのように見えるドル高なんだが、

朝の経済番組で若きアナリスト達は世界が見えてないようだ。

円安大歓迎のような表現をしているが、ドル高は世界経済が崩壊する。

世界経済の発展は「債務で賄われてきた」事実を忘れてるのだ、自国通貨で借金を出来る国は日本とスイスとEU位しか無い事を忘れている。

 

世界の債務の60~70%はドル建てなんだ、ここでドル高が進むと債務の罠に陥ってしまう。

 

真っ先にデフォルトするのは韓国、新興国、最貧国、次に中国だろう。

 

円高方向は日本にとって難しい経済の舵取になるが、世界にとっては返済が楽になるということなんだ。

 

ドルは向こう2年間は安くなる方向が世界経済のとっては必要なことなんだ。

 

******FRBは当たり前に理解している

ドルをジャブジャブに供給している事に対しての説明はしないのです、足元を見られてしまうから。

必要以上にドル安は望んでないが、ドル高にならないようにドルを過剰に供給してます世界経済が崩壊するから。

ドルインデックスは

f:id:okoze2019:20210108094022j:plain

ドルインデックスがちょいと戻った位でなにを騒いでいるのかとお叱りを受けそうだが、昨日は特別の日でした。

トランプ大統領が政権移行を認めたのですから、ドルがこれから強くなると予想して為替のトレーダーはドル買いに走ったのです。

この流れが続くと危険です、日々チェックしなければなりません。

ドル円のチャートは

f:id:okoze2019:20210108094534j:plain

日本市場では歓迎買いが既に3日前に始まってます。

 

******今まで書いたことが無いユーロです

管理人はドイツマルクを放棄した時よりユーロについてはUPしなくなりました。

あまりにもユーロを通過としている国の国力に差が有りすぎたためです。

国家も粉飾するという事実がユーロの中身が見えなくしているからでした。

今、書かなければならないのはドルユーロがこれからの最大のリスクとなるからです。

自国通貨で借金が出来る国の中で最大の通貨がユーロです、円やスイスフランが世界経済に与える影響はわずかです(無視できる)、世界の債務でドルに次いでユーロ建てが多い通貨です

f:id:okoze2019:20210108095954j:plain

ドル高、ユーロ高は超危険な兆候です。

昨日はまだ始まるかどうか分からない、ユーロインデックスにも注意が必要です。

f:id:okoze2019:20210108101135j:plain

https://stockcharts.com/freecharts/gallery.html?$XEU

 

******************************************************************

f:id:okoze2019:20210108101347j:plain

f:id:okoze2019:20210108101447j:plain

対内証券投資の最下段令和3年1月2日まではネットでマイナスです(株式・ファンド)。

 

おしまい