GMOのグランサム氏は

米市場はまさにバブル末期と書簡を発表しました

www.bloomberg.co.jp

あちこちにUPされてますので、原文をグーグル先生に翻訳してもらったのをUPします。

 

 

アニーマッサ 2021年1月5日火曜日、午後11:00 GMT + 9・2分読み取り
 
ブルームバーグ)-GMOの共同創設者であるジェレミー・グランサムは、株価指数が陶酔の年を終えた数日後に、「本格的な壮大なバブル」を警告して、米国株に対する厳しい見通しを更新しました。 グランサムは火曜日に、「ヒステリックに投機的な」投資家の行動の中で、株価が公正な価格から遠ざかっています。連邦準備制度理事会でさえ、迫り来る墜落を止めることはできません。 弱気な呼びかけで有名なグランサムは、6月の経済と株式のバリュエーションの相違についてすでに警鐘を鳴らしている。しかし、ラリーは先に進んだ。 GMOの投資家は、同社の主力製品であるベンチマークフリーアロケーションファンドが昨年約2.5%沈没したことで摩擦しました。 S&P 500指数は、失業率が約7%であったにもかかわらず、2020年に16%上昇し、配当を含めて18%を返しました。 「価格がトレンドからさらに遠ざかり、スピードが加速し、投機的な熱意が高まるにつれて、もちろん、これがバブルの後期段階であるという市場史家としての自信が増すため、私は倍増しています」とグランサムは書いています。 「本物のハンディンガーのように見え始めているバブル。」 グランサム(82歳)は、いつ、どのような要因で異常な実行が終了するかについては述べていません。それにもかかわらず、彼は、南海のバブル、1929年のクラッシュ、2000年の技術バブルで、計算が行われ、歴史に残ると主張しました。 近年、投資家はGMOに背を向けています。同社の主力ファンドの資産は12月31日時点で約66億ドルで、2015年から半分以上減少しています。 グランサム氏は、弱気の呼びかけが成功したということは、「遅かれ早かれ、投資家が市場から出たことを喜ぶ時が来る」ということだけを意味すると述べた。 「ここ数ヶ月で、敵対的な口調は急速に高まっています」と彼は書いています。 「しかし、クマにとって皮肉なのは、まさにそれが私たちが聞きたいことだということです。」 このようなその他の記事については、bloomberg.comにアクセスしてください。 今すぐ購読して、最も信頼できるビジネスニュースソースを入手してください。 ©2021ブルームバーグL.P.
 
 ******2021年になり
大物業界人が多くのコメントを発表しています、誰かが今後の相場展開を当てるでしょう。
沢山のコメントを読み、彼らの考えを吸収するのも必要です。
 
いずれ相場がピークを打ち、下落を始めるには何らかのトリガーが必要です。
前回のコロナショックでも新型コロナウイルスと言うことだったが誰も当たらなかった。
 
次の相場崩壊に至るトリガーも誰も示していないし期日もわからないのだが、相場が下落して投資家が損失に耐えられなくなったタイミングがミンスキーポイントなのです。
そこからは相場は崩壊始めるのです。
 
******管理人はWTI原油先物ETFを売りました
わずかに残しておいたのですが、ポジションを少しづつ減らしています。
ホルムズ海峡の封鎖があるのでは、と考えていましたがコロナウイルスで各国の軍隊にも感染が広がり軍事行動に出られない状態と予想しました売却のチャンスなので素直に売りました。