米ミシガン大学期待インフレ率

12日に発表された期待インフレ率は

f:id:okoze2019:20201215105536j:plain

結果は2.3%

チャートで見ると

f:id:okoze2019:20201215105805j:plain

2020年初からのデータです、コロナショックとその後のFRBの政策が経済に与えた影響と、効き目が無くなっていく過程が見えます。

期間をMAXにして、米経済の潜在成長率をアバウトに見ると

ほぼ一貫して2%を超えているのが見とれます。

f:id:okoze2019:20201215142802j:plain

日銀が目標にしている2%なんですね。

この長期の期待インフレ率で2%より低くなっているところが経済減速しているところです。

今回のコロナショックはFRBの緊急資金注入により期待インフレ率の急低下を回避しているのが分かります。

此処から、次の段階がどうなるのかが大事で更に低下するのか持ち直すのかでしょう、今回の2.3%は危ない数字ではある。

次の発表は12月24日です。

------ドルインデックスは下落

円も下落しているので相対的には変わらずだか、

f:id:okoze2019:20201215111335j:plain

 

------テスラの株価は

増資発表後に一旦下落したが、新型車への移行スケジュール発表で上昇しPERは再び1000倍を突破している。

 

------トヨタ自動車は電気自動車専用プラットフォーム「e-TNGA」を用いた新モデル近日中に公開するとした

 

EV使用の中型SUVのようだ、スバルと共同開発ということらしいです。

そして、全個体電池仕様で充電時間が10分台とか?

情報が交錯していてよくわからないのだが、固体電池とか全個体電池とか何方なんだろうか???

その他に2025年までにEV生産量を550万台としているのだが

供給される電池バックは何処の会社で生産されるのだろうか、

 

GSユアサ

f:id:okoze2019:20201215141257j:plain

11月9日から突如として上昇を始めた。

パナソニック

f:id:okoze2019:20201215141605j:plain

10月30日から動き出した。

------トヨタ自動車とバナソニック

1997年に

パナソニックEVエナジーを立ち上げてます、今はプライムアースEVエナジーという社命に変わってます。

上場はしてません。

 トヨタの株価です

f:id:okoze2019:20201215143059j:plain

第二のテスラとなるのか!

管理人は株主ではありません、残念。

 

------CSX東海岸の貨物輸送大手

炭鉱のカナリアの一つとして紹介したCSXの株価です

f:id:okoze2019:20201215112804j:plain

ピークを付けたのかも、コロナワクチンで米経済再開とコロナウイルスで経済ロックダウンとの兼ね合いですね。

 

------全世界では

72.778.813人の感染者のコロナです、直近の増加率が集計ミスかと見てましたが、変更されないので本当なんです。

f:id:okoze2019:20201215133210j:plain

4日前の集計が飛びぬけていて、その後下落してます。

もう少しデータが欲しいですので追っかけてます。

 

******トランプ大統領はプランBに移行

米時間14日の選挙人投票は集計されて当選に必要な過半数を確保した(ロイター)

www.youtube.com

民主党の議員の多くが沈黙を保っている、ここで声大きくトランプ大統領に反撃をするのは正しくない。
犯罪者は雄弁なんだ、それを分かっている議員は賢いし、不正をしていないのだろう。
中共のハニートラップ(方芳)に陥落した民主党員は3人までは確定されてます、その中の一人は
エリック・スワールウェル下院議員でトランプ大統領ロシア疑惑追及の先端でした。
大恥を晒してしまったようだ、さらにエリック・スワールウェル氏を後押ししたのが民主党ナンシー・ペロシ氏なんだ。
米の議員の権力はでかい、司直の手が捜査するにも難問だがね
 
米人はハニトラに弱いようだ、下半身には人格が備わってないのだろうハンター・バイデンも同様だ、米女性有権者は次の選挙に民主党は選択しないだろうと予測する。