テスラはパブってる

f:id:okoze2019:20201118092526j:plain

PERは699.68倍

ここでPERを振り返ると

PERとはEPS(1株当たり純利益)の何倍まで買われているかということですが、1株当たり純利益は1年間に企業が稼いだ利益なんです。

テスラの700倍のPERの株価は700年間の利益を先喰いしている株価です。

これをバブルと言わずに表現する言葉を知りません。

 

**この高いPERの企業をさらに買い増す投資家に

相場理論は通用しません、買ったら株価が上がったから買い増したら更に上がった、ヤレ買え、ソレ買え。

それ以上の何があるというのでしょうか。

 

******米にも常識を持ってる人がいます

toyokeizai.net

テスラを買い上がる機関投資家は米に流入する資金の振り分け先を選定しますが、他人のお金です。

テスラを買わなかったら不満が出るでしょう、上がるのに何故買わないのかとね。

どう理論値を説明しても理解を得られません。

買うしかないのです。

んで、PERが700倍となる。

買うか買わないか、どちらを選択する基準は度胸だけです。

 

******管理人が知っている自動車の設計方法は

半世紀も前、鉛筆をナメナメして計算尺を出し入れ。反対にひっくり返して構造計算をしていた時代です。

既に、時代遅れ。

今や、コンピューターの時代。衝突実験もスパコンがやってくれますし有限要素法なる理論もスパコンですれば無限?

エンジンの燃焼理論など必要もなくなり、電気モーターはほぼ計算通りの性能が出ます。

モーター出力を上げて困るのは冷却とバッテリーの消耗だけ。

車体の構造計算もスパコン任せ、残る要素は経営者の市場受けだけ。

とすると、マスク氏は抜群の容姿を持ってます

f:id:okoze2019:20201118104323j:plain

映画俳優だよねぇ。

100倍くらいなら買ってもいいかとさえ思う管理人です

700倍は買いません、

テスラ自動車を買う人はお金持ちですら、運転席に座って自分で運転するはずです、そぉ車好き。

気に入ったら、何台も乗り換えて最後はテスラのオーナーになる(株主)

バブルにも雀の根拠はあるのです