英国のロックダウン

英国はロックダウンに入りました、美容室も閉店になります

カフェ、バーも閉店。

突然ですが、イギリスの正式名称は

United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

日本語に訳すと

グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国

 

******イングランドウェールズスコットランド北アイルランド

これらの4つの国が単一主権国家を形成して「英国」として成り立っている。

 

それぞれの国に住んでいる人は国境を意識しているのです。

今回、スコットランドではロックダウンに入ってはいない

直近のニュースでは

スコットランド自治政府は11月2日新たに5段階の新型コロナウイルス警報を導入した。

とある。

イングランドのロックダウンに対してスコットランド側の反応は

「そっちから、こちらに来ないでほしい」

カフェもバーも営業を続けられるようにウイルスを持ってくるな!

------こんな感じ

各地域の国旗を見ると英国の成り立ちが如実にわかります

f:id:okoze2019:20201109093956j:plain

足してったんだぁぁ

 

ジョンソン首相がイングランド全土のロックダウンの発表に合わせて、同日に終了する予定だった一時帰休従業員の給与給付制度(CJRS)を12月まで延長することを発表した

 

この報道から管理人は勝手に英国全土がロックダウンと思っていた(恥じゃ)

ブルームバーグでは「イングランドの部分的ロックダウン」

と報道していた(あちこち見ないとね)

BBCのの英国議会の写真を見ると

f:id:okoze2019:20201109095637j:plain

ソーシャルディスタンスは出来てるが、マスクが無い

写真の日付は分からない。

今回のロックダウンは12月2日の予定だが、2日以降も続く可能性もあるようだ、

BBCによると

マイケル・ゴーヴ内閣府担当閣外相は、イングランドで5日から始まる2度目のロックダウンについて、予定通り12月2日で終わることを「熱望」しているものの、解除の時期は「実際の状況次第」

 

******やはり

人口が密集している所はウイルス感染率は高いのだろう。

そして、ジョンソン首相ら閣僚はクリスマスを意識しているということだ。

現在英国全土の感染者数は25.000人/1日

第一波の5倍の増加となっている。

 

クリスマスは最大のイベント、日本的感覚に直すと「盆と正月が一緒になった」キリスト教徒最大のお祭りなんだね。

 

英国人は独立心が高い、18歳になると家を出て一人暮らしを始める、一方親も子供の世話になろうとは考えない。

住み慣れた自分の家で暮らす、連れが死んでも一人暮らしを続けるのだ。

クリスマスは「家族が集まる」皆、楽しみにしている

この時期にロックダウンをするべきではない。

政権維持にも支障が出るだろうし、老人の感染はやばい。

このロックダウンは意味が深い。