日本 雇用統計

普段ちゃんと見てない 労働力調査です

f:id:okoze2019:20201030223315j:plain

完全失業率は報道されるが、完全失業者数が210万人という規模が実感できてないはずだ。

これは長野県の人口とほぼ同じである。

つまり、長野県全ての人が仕事が無い。

 

******正規・非正規の従業員と分けると

f:id:okoze2019:20201030223915j:plain

特に目立つのが 宿泊業・飲食サービス業の衰退です

f:id:okoze2019:20201030224135j:plain

その他、男女別 年齢別に比較してありますが押しなべて弱者にシワ寄せされている結果となっています。

https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/gaiyou.pdf

 

有効求人倍率=1.04

これは就業のミスマッチと合わせるともっと低下するのだが

 

民間で労働需要が無いときは、政府が財政政策で仕事を増やすほかには方法が無い。

日本のバブル崩壊で政府主導を論議したときに、リチャード・クー氏は箱物を作ると後々に無駄が出るということで

「穴を掘って、埋めろ」とコメントしていました。

機械で掘ってはダメなんだ、手掘りが良い。

健康にも良いし、労働力が沢山必要だしね。

 

米は1100万人の離職者が出ている。

次の大統領の最大の仕事であることは間違いない。

トランプ再選を押している管理人は中国から撤退している米企業の撤退速度を速める政策を支持しています。

 

米に市民権も無い管理人ですが、米がくしゃみすると日本は風邪を引く例えもあるほど経済的に癒着しているのです。

早急の対策が日米共に待たれるのは事実なんだ。