米も集団免疫に転換か?

米主席補佐官(正確には米合衆国大統領首席補佐官、現在はマーク・メドウズ)はコロナ感染拡大を「制御」するつもりはない。

******コロナウイルスのワクチン開発の進捗や治療薬の現状は

報道からは分からない、特許や安全に関して製薬メーカーからのコメントが無いからです。

ネットサイトにUPされている治療薬の情報は

answers.ten-navi.comワクチン開発の全量は約300と言われてます、この内198が情報があり、臨床試験は44、前臨床段階が154

 

過去にウイルスワクチンの開発までにかかった時間は

10年から100年でした。

日本では子宮頸がんワクチンで大問題が発生しました、安全と言われたワクチンですが、現段階では特に進めていないようです

子宮頸がんワクチンを含めてウイルスワクチンの解説している産婦人科医のちょっとためになる話のブログがありました

nishijima-clinic.or.jp

www.bloomberg.co.jp

******コロナウイルスワクチンに期待しすぎると

がっかりしますから、期待を持って待つ位でよいでしょうかね。

しかし、経済は早期の開発を織り込んでいると見てます。

管理人はポジションを増やしてはいないです。

 

******米はトランプ大統領のコロナ感染からの早期復帰を

免疫獲得のモデルのように使っています、経済をロックダウンせずに回すには集団免疫理論を政策の中心に置いて経済を復活していくしか方法が無いのでしょう。

日本は感染者が少ないので、感染に注意を促すことで経済再開をすすめて行くのしょう。

EU圏のように感染爆発に至らなければ経済指標の改善は期待できます。

------相場としては

難しい展開です、ポジションを買いに傾けるにはリスクが多いですリスクを取らなければリターンも無いです。

しかし、無理しないことで市場からはじき出されてない管理人はここでも無理しないことにしました。

相場に置いてかれても動じません。