日本経済の現実

@給与は上がりません

@物価は上がりません

@税金は上がります

@人口は増えません

@不動産価格は首都圏だけバフルになってます

@日本は災害列島です

 

******こんな日本ですが

株式市場だけは堅調です、為替も変化がとぼしい。

犯人は日銀の無制限金融緩和です、ETFで株を買い支えている

 

では、高値を買ってくれるのかは疑問です。

つまらない相場になりさがった。

投資の方向を変えなくては、とりあえず新規投資は控えよう

2040 2041ダウ関連がよいかもしれないがドル円の方向が見えないので、これも問題なんだ。

 

相場のボラが低下したあとは、当然ボラが高くなる。

(上がれば下がり、下がれば上がる)

次に日本株のボラが高くなったときに、相場が上昇するのか

暴落するのかは、まだ分かりません。

潮時を待つしかない。

 

******** 天斉(Tianqi)が資金ショートした

f:id:okoze2019:20201005084436j:plain

深圳取引所上場の民間企業で、中国最大のリチウムイオン電池材料サプライヤー

リチウムの価格下落で2019年から業績不振だったが、ついに資金ショートとなったようだ、

経済紙「財新」は、四川省の国有企業が救済する可能性を報じた。

 

EU圏のコロナ感染は日増しに増加している、ロックダウンも強化の方向にある。

 

 

クルーズ船業界では古いクルーズ船は解体している。

 

米航空業界では今週レイオフの嵐の予定だったが、米政府の救済法案の方向で一時停止しているが、

www.bloomberg.co.jp

ハワイの最新感染状況はこちら

www.aloha-street.com

 各国は躍起になって経済対策を策定しているが、景気はジワジワと悪化しているのは間違いない。

それも、底辺の国民にシワ寄せされている。

そろそろ寒くなった、これから先の経済がどのようになるか誰も分からない、より分からなくなった。