中国内部企業が不渡りを出し始めて既に6年以上の月日が経ちます

不動産ディベロッパーが特にひどい状態なのは間違いない。

しかし、金融恐慌にはなっていない。

貸し出している中国の銀行は既に倒産ラインの数倍の引当金が必要なのだが、そもそも決算をしない。

すれば、破綻となるので中共は銀行に対して内部資料を公開しないように通達している。

youtu.be中国の不良債権は300兆ドル(円換算3京円)にまで達した。

 

決算せず、足りない資金は中国人民銀行が印刷する紙屑で賄っている。

不良債権処理はしない、帳簿には延々と残っているだけの数字と化した。

 

前にも書いたが、日本がバブル崩壊後に企業決算は簿価方式を採用して凌いだ過去がある。

決算を現価方式で行うと債務超過となってしまうためだ。

不動産や保有株価の価格を帳簿上では購入価格のまま据え置いたということだ。

不動産は下落し、保有株価も下落していたので現価方式で決算すると債務超過になり、借入金の担保も不足する。

5年以上この方法で凌いだ過去があるので、中国も同様にしているか、そもそも決算を発表しない。

政府公認の粉飾だが、誰も声を上げなかった。

 

******中国はもっと酷い状態であると予想している

全世界がご存じと思っていたのだか、驚愕の事態が報道された

米のブラックロック(世界最大の資産運用会社)が中国で投資信託を開始すると発表したのだ

jp.reuters.com

既に管理人の知識を超えた、

 

中国はいつ国家破綻するかと期待してかなりの時間が経過した

一時は破綻しないのかとも思ったりしたが、近ごろは確信を深めている。

 

実社会では、中国の国家破綻のシナリオは作られているだろう

当然のことだ、幾つものシナリオが作られ変更を加えられているだろう。

 

管理人の人生が終わる前に見てみたいと願っている。