抗菌の解釈

イギリス毒舌日記

抗菌の意味は、「菌の増殖を抑制する」、日本の基準は

「日本衛生材料工業連合会抗菌自主基準に基づく」

f:id:okoze2019:20200809111700j:plain

こんなマークがありました。

-------この基準の中に

「使用時の抗菌、但しウイルスに対する効果は除く」

こんな記述があります、つまりはこの自主基準ではウイルスには効かないのね。

http://www.jhpia.or.jp/cgi-bin/members_plural/files/00149880283049701.pdf

 

******一般的に

ウイルスと菌が同類だと解釈している方がほとんどでしょう。

ここで。違いを力説しても理解されるとは思わないので記述しません。

 

今回の新型コロナウイルスをミスト感染だとかエアロゾル感染とか、騙したのが感染爆発につながったのだと解釈してます。

「空気感染」とはっきり言ってしまえばよかった。

いまさら空気感染だったと言ったら、責任問題となるので言わないでしょう。

事実は何時か公表する必要はあります。

------話が逸脱しました

抗菌マスクはウイルスに対して効果はありません、しかし

口中の菌が増殖してそれを吸い込むと別の感染症になりやすいのですから、菌に対しての効果はあります。

実際、抗菌以外の使い捨てマスクは耐用時間は数時間(人による)といのが正しいようです。

イギリス毒舌日記に記述してある3~4時間で付け替えるのは絶対に必要でしょう。

 

特に、肺に異常を持っている方は抗菌マスクは必需品ですね。

毎日、付け替える必要はあります。

使用頻度が少なかったとしても、抗菌効果が薄れたら菌の増殖は爆発的に増えます。

 

感染症を引き起こす菌の種類は1000種以上にのぼります、それに+されるのがウイルスです。

ウイルスに対して人類はいまだ負けています、特効薬も開発されていません。

ワクチンで軽い感染症を引き起こして体内に抗体を作るという人間の持っている機能を使って対策をするだけです。

 

いつか、人類がウイルスと共存できるようになるまで戦いは続きます。