マザーズは東京証券取引所が運営する、成長企業を中心とした株式市場です。200社を超える企業が上場しています。
東証マザーズ指数を対象とするETFも上場しています。
********マザーズ指数のチャート月足です
この市場はボラティリティが非常に高く、市場自体も小さいので値動きが大きい、零細な個人投資家も値動きにほだされて参加者が多いのが特徴です。
------管理人は参入したことがありません
しかし、個人投資家の活況を見えるのでチェックはしています。
長期のチャートからは大きなWトップをつけて市場は崩壊しました、市場に活力が戻るのに6年以上の歳月がかかりました
個人投資家はかなりの被害を被ったのでしょう、出来高が証明しています。
この市場の特徴を週足チャートから
RCIが週足チャートによく合致します、普段あてにならないテクニカルですがマザーズだけは当たります。
高値はサイコロジカルがベスト
マザーズは天井を付けましたので、下落を始めます次に反転し最安値から投資を始めようと考えてます。
このテクニカル指標で勝率100%を達成できますね。
1クールも分かりやすいですから、チャンス待ちでしょう。
******コロナの影響は
上場企業にも及びます、粉飾決算も出て来るのは大いにあり得ます。
巧妙に隠された手口でも、被害にあった投資家に補填は裁判するしかありません。
指数取引やコモディティはこんな時代には有効です。