FOMCが終わりました

FRBは現行ベースの債権購入継続を明言しました、金利見通しは2022年まで金利を据え置く事を示した。

FRBは市場にこれからも資金を投入し続けるという事を明確に示したわけです。

--------FOMC開催前に

全米経済研究所は米経済は「2月に景気後退入り」と発表しています。

2006年から始まった景気拡大期間は10年8ケ月(128ケ月)で終了しました。

過去ブロクで注意喚起した10年の節目はほぼ当たりでした、株価が景気と連動すれば大正解だけど、株価は執拗に資金供給を受けていて景気の変調も関係なく上昇するという現象はこれからも続くだろう。

 

しかし、何時までも利益確定をしないでいるのはサドンデスとなります。

気がついたときは手遅れで資金ショートで一発退場の投資家は沢山見てきました「ほどほど投資は必要で最良です」

 

********************景気後退なのに*********************

株高の現象は、偏にお金の過剰流動性が原因です。

お金は回らないと経済がロックします、過剰に回ると経済は過熱します。

どちらも、最後には酷い結果を生むのですがいつの世も強欲な一部の人々が経済はコントロール出来ると過信してミスリードします。

日本の高度成長時代にお金持ちになった事業家、投資家はその後のバブル崩壊でほとんどが貧乏になりました。

管理人は見てきたので真実です、残念ながら同級生のほとんども見る影もありません。

企業を相続した二代目、三代目、養子として社長になった逆玉達もバブル崩壊を免れた後も新しい経済の仕組みについて行けずに倒産しています。

一時にしろ金持ちを謳歌したんですから幸せだったのでしょう

俄金持ちは、時代に乗っただけとは考えずに自信過剰でイケイケ投資が経済の急変で経営破綻という結果がほとんどでした。

------経済学は後付け

先読みには役に立ちません、何時経済が悪化するのか経済学では見通しが立たないのです。

経済の流れに乗ると一代で大きな企業を育てる事は可能です、ビジネスモデルが時代に即応したことが良かっただけです。

決して自分の力で成功したと思ってはいけません。

100年の体系で企業が存続するには何かが不足して企業寿命が尽きてしまうのです。

コロナ後の激変社会にどの企業が即応してどんな未来を消費者に見せてくれるのか。

管理人は楽しみにしています、過去にも書いたテクノロジーの進化と経済の進化の同期をもう一度書くと。

****ラジオもねえテレビもねえ時代から

ラジオ(真空管ラジオ)が一般家庭に登場して「君の名は」が一世を風靡しました、一家に一台ですから自分のラジオが欲しいと、、、鉱石ラジオが誕生したのです。

そしてトランジスタが誕生して乾電池で何処でもラジオの時代になり、LSI(集積回路)が誕生して超小型化されました。

まだアナログの時代です、その後テレビが誕生して街頭テレビがプロレスの力道山を放映すると日本中が熱狂しました。

そして米の番組が放映されると、洗濯機、冷蔵庫、自家用車、電話、大きな家、美しいキッチン、綺麗な女性、ビール、アイスクリーム、主食のパン、ハム、サンドイッチ、ステーキ、飛行機で旅行など日本に無い物が日本人の目に植え付けられました。

 

あれが欲しい。。。高度成長時代の幕開けは米のテレビ番組だった

 

一度見てしまうと、日米のあまりの差に愕然としたものです

米に戦争仕掛けたのは無謀極まりないアホだった。。。

追いつけ、追い越せがスローガン。ムチャクチャに仕事をしたのです。

「良い物を安く」日本人の性格でしょうね。

 

やがて日本は高度成長時代の真っ只中、下々までマイカーが

東京は急成長を遂げて地方の鏡になりました。

そして、日銀はより成長をと市場に資金を供給したのです。

日本はバフルに沸きました、土地成金ですね。

ここで、アホな日銀は資金を絞ったのです(総量規制)、当然バブル崩壊しました。

当時の日銀のアホぶりは20数年のデフレを日本にもたらしたのですが、今まで反省の言葉を聞いたことが無い。

「日銀の権威」の為だとか、よけいアホじゃわ。

 

************今の日本はアベノミクスの終焉を迎えてます

後始末をどうするのか、無策の日銀は市場へ必要の無い資金を供給しているだけ。

将来のハイパーインフレをもたらすかもしれない無制限の資金供給です。

日本は下々まで豊かになった、病気になれば医者にかかれる

年を取れば年金をもらう、高校まで無償化の波、シングルマザーは子が18歳になるまで援助がある。

上を見ればキリが無いが、世界から見れば豊かな国だ。

 

------次に日本人がガムシャラに働くようになるには

次の夢を目の前に晒すことです、リゾートで暮らす、自動運転のキャンピングカーで旅行、地方都市がリゾート化して仕事が生まれる。

魅力的な食、住、労、子育の環境都市をモデル的に作りだして

見せなくては労働意欲が沸かないでしょう。

オボッチマン政治家には国民に示すだけのスキルが無い。

そもそも、経済が解ってない。

証拠は未だに届かないアベノマスク!

管理人には届きましたが「眼帯が届いた」と思いました。装着すれども小さくて、鼻か口の一部が隠れない。

全く意味の無いお金を使った物だ。

 

******何を言いたいのか!

FRBの資金供給も日銀の資金供給もコロナショックで疲弊したお金持ちを救うかもしれないが、未来に向けた投資では無い。

経済が上向くには「労働参加人口を増やす」ためのビジョンを示せ。

と言いたいのです。

「あれが欲しい」「ああなりたい」と思わせる日本を作れ

 

世界から日本に住みたいと思わせる国を作れば必然的に人口は増える。

世界からお金持ちがやってくるんだ!

 

米がやっている移民政策では無い、日本独自の環境に優しい、人種の区別が無い、宗教も自由、高度な医療、おいしい食事

安全な、美しい国なんだ。

 

これしか無い、資源も無いが民度は世界一なんだ。