歴史始まって以来の出来事

f:id:okoze2019:20200421043635j:plain

WTI原油先物 期近の5月物がマイナス34.88だとよ。

今日(21日)が取引最終日なるけど、米時間はまだ20日であと1日ありんす。

原油引き取りたくなければ「投げる」しかないわけです。

在庫にしておくタンク(ストレージ)が満杯で、引き受けられないとニュースは言ってます。

--------夜中に起きてチビッタ

1671はロールオーバーは終わっているはずだと見ているが、何時も疑問に思うんだけどロールオーバーしましたと、何処にも書いてないしね。

すでに6月ギリになってるはずです、

期近の5月ギリを持ち続けている投資家はいるのか?

--------夜中なのに

日経電子版がニュース流してい

www.nikkei.comしかし1671が安いからと言って、信用で買っていたら死ぬな。

4月20日の信用取り組みは

信用買い残 6803215

信用売り残  21264

急激に増えているがな。

----------そもそも

WTIの生産能力は100万バレル/日もないのだ、サウジ当たりとは2桁違う。

先物取引は生産能力の1000倍くらいはあるのだ。

実際にタンクはまだ空いているはずだね。

実際に今日まで(20日)買い持ちしている投資家がいるなんて

想像してなかった、最終日にロールオーバーなんて聞いたことないし。

いろんな投資家はいるだろうが、先物の投資家が素人とは思えないしね。

----------実際の取引が

今日の(20日)にあったとしたら、持参金付で原油もらう事になるわけだが、ありうるのかなぁ。

初めての事だから誰も知らないし、まだ実際の受け渡しは行われていないのだし。

たしかクッシングへ行くと先物が現金で買えたはずです、その時に受け渡し方法まで確認出来たと過去の話ですが

1バレル=159リットル位だからタンクローリー持って行って貰ってくればいいよね、現金付でさ。

その後の原油発電所に売ればよいがね、原油生炊きだから

はたしてニュースでどうなったとか流れるだろうか。

 

--------さて売り方の戦略は

大成功の巻となったようだね信用で買って、需給で追い詰められれば追証差し入れとなります。

追証が無ければ投げるしかない、1671は値幅制限があるから

今日はSTOP安は767円ですが、約定しないでしょう。

売りが殺到すれば、買いが引っ込む。

現値だと値幅制限は上下150円ずつですから767-1067円で動く

明日もS安だと617円です。

 

1671がロールオーバー確実にわかるのが明日の米時間が終わる

(日本時間だと朝だね)

すると期近ものが6月になりますから、マイナスは無いね。

6月ギリに急に変わると大幅に+になるのだが、たぶんそうはならない。

今日の寄り付きで分かるはず。

**********クッシングの絵

から解るに、シェールオイルも流通し在庫されています。

シェールオイルのほうが品質悪いし、こっちはプラスだから

取引は無くなってしまうことになる、そんな事あるのか

よくわからん。

心配なのは、シェール業者の倒産ですね。

倒産だけなら需要がないので心配いらんのですが、発行してあるハイイールド債はデフォルトになります。

FRBは買い入れる発表してますがデフォルト債券は買えないでしょう。

実体はシェールオイルの生産は井戸の安全分だけだね、損益分岐点からはかなり安値になっているのだし。

シェール業者が先物売りたくても買い手は引っ込むね。

デフォルトにならないようにするには現物を渡せばよいんだが

需要が続かずに生産を止めると生産再開は簡単ではありません

井戸が潰れないように、原油か水を流し込む必要があります。

汲み上げ井戸がカラだと潰れてしまうんだ。

だから、需要と供給のバランスは大事なんだ。

---------少し寝てしまった

最新の価格は

f:id:okoze2019:20200421081143j:plain

戻しては来てるがマイナスだ。

1671の寄り付き前の板寄せの状態は

f:id:okoze2019:20200421081451j:plain

限月は変わっていたね。