FRBが緊急利下げ

週末の日曜日だというのにね、QEも再開だってさ

-------コロナウイルスには金融政策が効かない

周知のことなのにFRBの緊急利下げは、週明けの米市場で投資不適格債券の暴落が予想されるからだょ。

英語で「ジャンクボンド」、そもそもこんな所へ投資する方が間違っているのだから暴落すればよいのだけど、ジャンクボンドの利回り(金利)が暴騰すると

投資適格債の金利まで影響するからね、FRBは予防的措置をとったのでしょう。

--------また、金持ちを救っただよ

QEまで始めるというのは、債券を買い入れることだね。住宅市場が崩壊するのを防ぐだね。

実際の所、金持ちを救ってもコロナウイルスは金持ちと貧乏を分けてくれません、市場に資金を突っ込んでも次の金融崩壊が凄まじくなるだけなんだ。

 

ジャンクボンドのデータが見つからないのでハイイールド債の利回りのチャートです

f:id:okoze2019:20200316091934j:plain

凄いことになってる、でも一日遅れのデータなので

12日のデータです、13日はまだないのね。

FRBは債券市場崩壊の危機を感じたんでしょう。

--------そもそもFRBが資金をばら撒いたから

投資不適格な所へも資金が流れていくのだ、そして市場への資金供給して金持ちを助けるのだ。

勘繰れば、ト〇ンプの婿さんが今回のシヨックに巻き込まれて撃沈寸前とか!!

---------義父に泣きついたから

FRBを責め立てて金利下げろとか、議長交代とか騒いでいたんだろうよ、勘繰りだからねぇ。。。

**************この発表により

日米金利差はゼロになりました、予見した通りドル円は、もっと円高方向に突っ込むのだろうが、日銀が邪魔してるだよ。

急速に円高になった後に、市場介入で円安方向へ戻されて、FRBの利下げで円高方向へ進み始めました。

今日も、朝から日銀の介入が見られるだよ。

FFトレーダーは腕の見せ所ですが、やられると大損するパターンだね。

為替市場の短期勝負は資金量だけで決まります、過去日銀が負けたことはほとんどありません。

たぶん、今日も日銀の勝でしょう(円高止まります)

*********ダウ先物

まだ、反応見せてません。

先週末までの米市場は、株式市場も債券市場も先物などのデリバティブ市場も、ビットコインなどの仮想通貨市場も総崩れしました。機関投資家もVIX市場の大荒れで売りを余儀なくされました。

VIX=75.47という過去見たことないほどの数字で

VIX連動型投資をしている機関投資家は自動決済で売られてしまいます。

唯一、値を保ったのがドルです、この影響もあり円安が進みました。

日銀は漁夫の利を得たのです、日本市場は崩壊を免れたといっても過言ではないでしょう。

世界中でジャブジャブな資金が何処へ行っていたのか

良く分からない投資先まで資金が流れ込んでいたのがコロナショックで巻き戻された結果、暴落したのですからね。

リーマンショックの時に、米ではポールダンサーが

住宅、アパートを合わせて5棟も契約していた事実を思いだして見ると、今回の暴落もジャブジャブ資金が何処で何をしていたか、想像がつきますがね。

しかし、コロナショックが現在襲っているのは実体経済なのです。

現在も続いている経済減速は全く読めません。

焦らず、時を待つのみ

********ダウ先物です9時42分現在

ダウ先物は13日の米大統領の米非常事態宣言は織り込んで、FRB議長の緊急利下げまで織り込んでますが、市場の反応は悲観的のようです。

NYダウ先物CMEは先週のダウ先物終値からマイナス1041の21798ドルです

f:id:okoze2019:20200316100106j:plain

今週は底値ハイハイする予定でボラが縮まるとみていたのですが、世界の中央銀行が動いて予想が付きません。

今日は、ストップ安を指値してあります。

こんな時にはドル円の急落も有るので、ストップ安の指値は入れておくべきです。