日経平均とダウ

28日日経平均チャート

f:id:okoze2019:20200228200648j:plain

ボリンの-3σを4日つけて、出来高もありました。

底値だろぅ!!

騰落レシオも53.33、恐怖指数の日経VIも42.81

-------たしかに、安いです。

日経平均週足チャートです、少し長めのチャート

f:id:okoze2019:20200228201249j:plain

安く見えますか??

株式会社日本を解散して現金に換えたら、1株の金額はどれほどなのか??

それが日経平均のPBR1倍の金額です。

PBR1倍=20727円です。

28日の日経平均の安値=20916円ですから

買って、買えない金額ではありませんがね。

しかし日経平均の週足チャートをよく見ると、そんなに安くはなさそうにみえませんかぁ。

------日経平均の週足チャートの容は

f:id:okoze2019:20200228201250j:plain

三尊天井と言います、英語ではヘッドアンドショルダーです。

--------説明

三尊天井(さんぞんてんじょう)とは、証券用語で株価などの推移を時系列に図示したチャート上において高値圏でしばしば見られる形状の一つで、3つの山形を示し、中央の山が最も高くなる。 この形状のチャートの出現は、今までの相場の上昇が終了し、今後近い内に下降局面に入ることを示すとされる

*********************************************************

管理人には、まったく安く見えてません。

しかし。AIだと。

日経平均のPBRは1倍に近づき、三尊天井も形成した。

管理人がプログラマーだと、買いの指示を出すように

アルゴリズムを作ります。

単純明解でしょう。。。。

そして、AIは買いの指示を出したので急速に値を戻して終わりました。

それで、下髭が出たのですね。

-------ダウチャートでは

f:id:okoze2019:20200228200244j:plain

日経平均と違います、出来高が伴っていない。

まだ、セリングクライマックスではない。。。。

とすると、ダウはまだ下げる可能性があるので日経平均は連れ立って下げるかもね。

--------日経平均の下げは

追証が発生するのでとりあえず投げてきた、そんなチャートです。

日経平均のPBR1倍と言っても、為替が109円/ドル

ですから、まだまだ日本の稼ぐ力が有るのです。

為替が105円/ドルを割り込んでくると、PBR1倍の日経平均の値は20000円を割り込んで来ますし、100円に近づくと悲惨な値になります。

-------少し前にブログに書いた

WTI原油先物の金額が1バレル50ドルが米シェールオイル損益分岐点だと。

この価格を割り込むと要注意だと。

28日20時39分現在45.81ドル/バレルです。

4ドル19セントも割り込んでます、この価格ではこれからのNY市場は下げます。

当然日経平均先物も連れ安になるでしょう。

--------日経平均週足チャートでは

日経平均は安く見えません、ある程度21000円ほどで揉んだ後に底抜けの可能性があります。

不確かですから、頼りにされても困りますが。

-------この先のコロナウイルスショックの程度です

日本の感染状況より米はまだ感染が少ないですが、市中感染が発生し始め、WHOはパンデミックを匂わせてます、中国の春節で移動した人々が感染していたと仮定した場合、市中感染後の潜伏期間を経過すると発症するのは、まさに「今でしょ」

-------誰も、先々は分かりません

とりあえず、日経平均はPBR1倍ですから買いましょう。。。たしかに24000円から見たら安いです

 

しかし、この先の安値を予想すると

f:id:okoze2019:20200228205820j:plain



日経平均の週足フィボナッチ(黄金分割)チャートから下値を予想すると

19656円、18525円、18058円、14864円とまだ下値があります。

管理人としての目標は18525円当たりまで下げて欲しいです。