米中合意

その前に朗報です

オーストラリアに雨が降りました、管理人にとっては

中合意より嬉しいニュースです

f:id:okoze2019:20200120113802j:plain

---------それでも世間は米中合意を望んでいたようで

日経新聞ネット版から

【ワシントン=河浪武史】米中両国は15日、貿易交渉を巡る「第1段階の合意」で正式に文書に署名した。合意内容は、中国が米製品の輸入を1.5倍に増やすことや、知的財産権の保護など7項目。米政権は2月に制裁関税の一部を下げる。

---------単純に国際社会は喜んでいるようです

日米ともに株式市場は上昇してますね。

しかし、本当に中国は合意を履行するんでしょうかね。

中国の空約束は今始まった事ではないのです、米は当然のこと中国が約束を果たすように合意文書にあります「実行できていなければ適切な対抗措置を執る」とも盛り込んだのです。

---------日本人的にはここまで合意すれば

約束の履行は確実と思いますが、どっこい・・

空手形と見ているのはヘッジファンドなどの投資顧問です、シカゴ大豆差先物価格は

f:id:okoze2019:20200120125825j:plain

中合意まで上昇し合意後は下落しています。

何時もの事で「期待で上昇し現実で下落する」

農産物先物価格は米中合意を織り込む動きはありません。

ここで買いを入れるアホはいないでしょうね。

 ---------中国は春節

1月24日から30日まで、国内、海外大移動が始まります。

新型肺炎は拡大を続けていますロイターのニュース

jp.reuters.com人から人への感染が有るのか、この難題は春節で確認出来るでしょう。

この期間中後2-3週間の間はマスク大事です。

潜伏期間を考慮してマスクと人込みは避けることです

仮に、パンデミックの可能性が出てきたら巣籠りをしなくてはなりません。

ニュースと事前対策は大事ですよ。