中国債券市場要注意

北京大学系の持ち株会社、北京方正集団は今月2日、オンショア債の返済を滞らせた。

-------4日には

社債返還不能報道についてのコメントを出しています

www.founder.co.jp野村証券によると

猶予期間は12月20日に終了するこの期間内に返済できなければ「クロスデフォルト」となり総額29億5千万ドルがデフォルトとなる。

--------クロスデフォルトとは

債務者がある一つの債務に対して返済を履行できず、デフォルトとなった場合、その債務者が同じ債権者に負っている他の債務や、別の債権者に負っている債務に対してもデフォルトする恐れがあるとみなされ、全ての債権者が期日を前倒しして債務の返済を要求できる仕組みを指す。

 -------ロシア財政危機

1998年8月17日ロシア中央政府とロシア中央銀行が行った対外債務90日間の支払い停止。

原因はロシア財政の悪化に+アジア通貨危機が重なったこと。

アジア通貨危機は1997年7月より始まったタイバーツ売りに伴ってアジア各国の通貨下落ですが、仕掛けたのは米ヘッジファンドを主体とした機関投資家集団です、ヘッジファンドといえども一国の中央銀行を相手にした通貨カラ売りですから、膨大な資金量が必要です。

当時より世界経済規模が大きくなっているのでカラ売りも成功しにくくなっています、

中国人民元のレートチェックしてますが、崩れる兆候は見えて来ません、中国国内景気もかなり悪くなっているようですが、中国の情報量が益々少なくなって情報統制が厳しいのでしょうね。

不都合な事実を狂産党が伝えるわけもなく、ジャーナリストも逮捕を恐れて中国入国を躊躇っている。

この先中国経済の動向は益々見えなくなるでしょう

マスゴミも中国関連の報道はなぜか伝えていませんし

UP動画は検閲が厳しく削除されて来てます特にウイグル関連はほぼ全滅状態ですね。

-------日付は21日になって書いてますが

上記の北京方正集団の報道は見当たりません、

引き続きチェックしてます

21日付けの報道で気になったのは

ロイターのコラムです

jp.reuters.com前に、ローン担保証券(CLO)市場の状況をUP

しましたが、改善されるわけでもなく状況は悪くなる一方です。

しかし、このローン担保証券を買い推奨している証券会社も存在するのですから驚愕に値しますでがす。

-------この項終わり

笑える動画スノーマンお楽しみください

www.youtube.com