中国の債務

------------国際金融協会(IIF)によると

中国の企業・家計・政府の債務総額が今年第1・四半期に国内総生産(GDP)比303%に増加した。

中国のGDPは12兆2400憶ドルですから、IIF試算の負債総額は37.08兆ドル(261兆元)(4019兆円)現レート

-----------中国人民大学教授の試算

中国人民大学教授の向松祚氏は2019年1月20日に上海で行った講演で、

中国国内で各方面の抱える負債総額は

85.34兆ドル(約600兆元)(約9700兆円)当時レートに達していると語った。これは、日本の名目GDPの18倍に近い、天文学的な数字である。

------------数字に開きがあります

正確な数字は誰にも分らないのですが、天文学的な負債で有ることは事実です。

------------おおよそですが

中国の負債の55-70%が不動産関連だというのは周知です、つまり不動産取引分をGDPから引くと

中国のGDPは半減してしまうことになります、まして

7割差っ引くと中国のGDPは3兆6700憶ドル

(25.81兆元)(398兆円)に成り果てます。

-------------中国の実態経済は小さい

GDPが少々萎んでも、中国は破綻しません。

不動産バブルが破裂しなければ、中国経済はモーマンタイなわけですね。

中国共産党は当然のこと理解してます、それ故に不動産バブルの崩壊を許可してないのです。

伝え方が難しい、、計画経済ですから。。。

破綻も計画に沿って行われるのです、これでいいかな

破綻処理も許可が必要で、例えるなら

「今年の破綻件数、破綻処理金、破綻会社」等、全て

計画経済なので、勝手に破綻できません。

では、どうするか。。。。

「夜逃げ」するんですね。

他に、方法がありません。

経営者が不在ですから、次の処理が出来ない。

その会社は「破綻の順番が来るまで」そのまま。

しかし、土地は中国のものですから更地になり

次の会社、もしくはマンションとなり回転していきます。

なにも無くなった会社は、幽霊のように名前と負債はそのままで存続してるのですね。

まさしく「ゾンビ企業

日本の取引企業は突然連絡が取れなくなったので、会社訪問したら「管理人」と称する人物がいたが、話は通じない。

時間をおいて、再度訪問したら更地になっていて連絡できる相手も居なかった。

こんなことは、普通のことです。

----------話がそれました

中国の不動産価格の価格維持はどうするのか。

日本のバブル崩壊の時と同じですね、架空取引を行うのです。

それも、〇〇党主導で。

不動産価格が下落すると、負債が残ります。

少し前に書いた通り「担保価値」が低くなると銀行や

ノンバンクに追証を入れなくてはなりません。

これが出来ないと、強制売却などで不動産価格が連鎖的に下がります、これがバブル破壊となるのです。

必要なことは価格維持(PKO)プライス・キープ・オペ

です、

しかし資金繰りに窮している個人投資家は存在します

当然、不動産を売りに出しますが「高くて売れない」

しかし、値下げは許可されません。

ではどうするか、表の価格と裏の価格が存在する不動産取引となります。

この辺が複雑で、高く売れたように装うのですが

実態は異なります、しかし税金は高価格の方で請求される為、後に裁判となることが多いのですが、、、

裁判所はもちろん〇〇党支配下ですので勝てるわけがない。ではどうしましょうねぇ。

夜逃げするんですよ、他に方法が無い。

---------夜逃げは民間人だけではありません

中国国家統計局長が2016年1月26日、中国共産党中央規律検査委員会によって身柄を拘束されて取り調べを受けていることが発表されたが、同局は経済の統計数字を取り扱っていることから、同局長が事前に外部に情報を漏らし、その見返りに金品を受け取っていた。

--------逮捕された所は北京空港

逮捕理由はワイロのようだ、今頃にならないと門外漢には伝わってこないのです。

外部に情報をもらし、、、、

漏らした訳ではなく、地方政府や地方役人から膨らました数字を受け取ってくれ・・

つまり、中央政府に誇大数字を提出するにあたって、国家統計局の役人の許可が必要になるわけです。

しかし、つじつまが合わない(国家統計局の集計の)

最後に捕まる前に夜逃げしようとしたわけです。

gendai.ismedia.jp

--------門外漢の管理人にも

ヤバソウな話が見えてくる事自体、そろそろ危ない時期になって来たのか。

少し前に書き込んだ「中国企業の債券」ですが、危険度ランクが増しているようで引き受けてが無くなりつつあるようだ。

資金ショートに繋がると、金額が大きいのでニュースに乗るでしょうね。

ワクワクしながら日々のウォッチングしてますがね。

----------中国関連ですから

変面ショーの動画でもご覧ください。

管理人はこの音楽大好きです。

www.youtube.com---------中国の華やかな美女

www.youtube.com